スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コンクエストだ~!

ついに来ましたバトルラインコンクエスト。

まだテスト版ということで非公式ブログでこっそりと公開されましたねw

とりあえずカードは集まっている状態なのでさっそくデッキを組んでバトルネットへ。


やってみた感想は「今までとは全く違うな」というところでしょうか。

戦術が減った代わりに布陣スキルのユニットが増えました。

でもターン数も手札保持枚数も減ったのでこれまで以上に使いどころに迷いそうです。

今のところ槍メインのデッキが強い印象ですね(弓の弱体化、双剣兵のリストラが大きいかな)。

戦術が減った為に攻め込みやすい槍が使いやすいという感じです。

後はドロー手段が減ったのが辛いです(特にコンボを決めるタイプのデッキだと)。


肝心のコンクエストシステムについては…まだ評価保留でしょうね。

一応私はセグアを選んだのですが、まだ自分の順位はついてません(階級もなしです)。

セグア自体の順位は4位なんですけど、どう反映されてるんでしょうね~。

目立ったバグにはまだ遭遇してませんが、バランス的にまた変更が必要そうです。

移動戦術が減った分、戦術英雄はどんなデッキにも入ってくるとみていいでしょうね。

ターン数は減りましたけど、ユニットの強化手段も減ってしまって結局延長、判定勝負になることが多いです。

この辺は人それぞれなんでしょうけど、一発逆転の可能性が高かった前のバージョンの方が試合展開は面白かったような気もします。

とはいえしばらくはコンクエで遊ぶと思いますけどね。


デッキもいろいろ作ってみました。


最初はやっぱり斧が好きなんで斧デッキを作りました。

パトリーのスキルが変更された(敵のいるところにユニットを押せない)ので代わりにバクドウ(布陣した時正面のユニットを1歩前に進める)を入れてあります。

【斧メインデッキ】
斧メインデッキ

まあバクドウも空白地帯にしか押せないんですけど、突貫を奇襲的に使うならこっちかな~と。

パトリーは中立か敵陣のユニット対象ですけど、バクドウは自陣2列目のユニットを対象にしているので、間を詰めにくい斧デッキにはこっちの方が相性よさそうな感じです。


槍デッキも作ってみました。

【槍メインデッキ】
槍メインデッキ

槍は以前からあるクリスタルを使ったコンボを入れてあります。

エールランサーの能力が戦闘力上昇からATC上昇に変わったのでかなり攻めやすいですね。

今のところ最強候補の1つでしょう。

剣でもセブーナがユニット破棄しての布陣ユニットになったので似たようなデッキは組めますが、スクラムがない(のと双剣がいない)ので槍相手にはちょっと厳しいかもしれません。


最後にコンビネーションデッキも公開。

【コンビネーションデッキ】
コンビネーションデッキ

突貫と強行両方入れてますけど最終的には大型でごり押しになりがちです。

となると大型キラーのトーファイ(かなり強化されました)を入れる人も結構いそうですね。



移動戦術が減り、弓兵も減ったので騎兵もなかなか強そうな感じがします。

逆に射撃ユニットを多めに入れると序盤はかなり有利かもしれないですね。


これからしばらくいろいろと試してみたいと思います。

スポンサーサイト
[ 2010/09/30 19:59 ] 対戦日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://regeski.blog106.fc2.com/tb.php/99-534cf44f










