スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第2回FNBL制限大会レポ

保坂さん主催のFNBL制限大会に参加してきました。

っと、その前に、その保坂さんのブログをリンクに追加しました。

前々から大会やラジオでお世話になっているし、記事中には何度もリンクつけてたんですけど、今回正式に相互リンクという形になりました。

リンク承諾ありがとうございます。これからも大会やラジオがんばってください。


で、そのFNBL制限大会なんですが、結果は…


残念ながら今回も3連敗、上位進出どころか1勝もできず…orz

というわけで敗戦の弁を交えながらレポを書きます。


今大会で私が使ったのは【女王と騎士】デッキです。

【女王と騎士】

女王と騎士デッキ

剣クリスタル(女王)と騎士と名のつくユニットで組んだデッキなんですけど、これがものすごい評判悪かったw

・1コスユニットがグラントとオルス(覚醒前)だけなので展開が遅く、食料事故にも弱い。

・クリスタルと千剣の騎士がいるのに他の剣ユニットが軒並み2コスばっかなので強化がほとんどできない。

・槍壁の騎士がいるのにそれを強化する槍兵が他に2体しかいない。

・斧ユニットがいないのでコンビネーションが使えない(斧兵に騎士いないんですよ)。

・ドローユニットもいない(騎士じゃないから)。

・弓ユニットもいないので序盤から簡単に中立に入られてドローされ放題。

・騎士戦法w


大会中に生ラジオも配信していてそれにも参加したんですけど、「コンセプトだけですねw」とか言われてましたw

確かに勝ち筋がほとんどないデッキだからなあ。

自分が以前書いた記事とは真逆のデッキですからね。

なぜ初心者に向けた記事で書いてることを自分がやらないのか。馬鹿ですね~w



では大会を振り返りましょうか。


1戦目 ケンボーさん戦

ケンボーさんは前回と違って今回は評価点1点のユニットを集めた5点デッキです。
(デッキは大会当日の記事にコメントで公開しています)

初手から食料こなさすぎ、ケンボーさんは尖兵やハイランダーで着々とドロー&食料ブースト。

こっちも攻めたいんですけどユニットがあまり出せないのでスロヴィアドラグーンやバーバリアンを置かれるとどうしても進軍が止まってしまいます。

そして延長、ケンボーさんのウルフ&イベイザーで圧殺されました。

これで1敗、「やはり無謀だったか?」という思いがチラリと頭に浮かびます。



2戦目 GAJUさん戦

GAJUさんは剣騎ハイブリット、覚醒狙いのデッキです。

こっちはまたも食料事故…13枚も入れてるのになんでだろ。

中盤戦、こちらのクリスタルがGAJUさんのパラディンに相打ちに持ち込まれます。
(コストオーバーでも強化しておくべきだったかもしれません)

しかしGAJUさんも貴重なパラディンを失った後は有効なカードを引けず、お互いモタモタしながら延長突入。

これは惜しかった、ユニット1枚の差でGAJUさんのユニットが1体だけ残るという終わり方でした。


これで2敗目、「でも次勝てば前回より一歩前進だ」と気持ちを入れ替えます。



3戦目 ryuutaroさん戦

ryuutaroさんはユゥを使った大型剣デッキです。

今回はそこそこ食料が引けたので思い切って攻めます。
(後で聞いたところryuutaroさんは序盤は苦しい展開だったそうです。強行が引けたらそのまま速攻が決まったかもしれません。まあ食料が引けたということはその分戦術は来てないわけで…)

が、ryuutaroさんのパラディン2体を崩せることができず、最終ドローターンにユゥを案内人で飛ばし帰還させるコンボを決められryuutaroさんの食料が急加速。

最前線の騎士やインペリアルガードをウィルラで強化され勝負あり。

こっちはパラディンを倒すのが精一杯でした。

投了直前の様子
龍太郎さん戦
どうしようもないですねw


というわけで今回もまた3連敗という結果に終わってしまいました。


結論:制限大会にさらに自分で縛りを入れて自分で苦しむのは馬鹿w



優勝したのはだれかさん(だれかというHNです)、以前Twitterで対戦相手を募集する企画にも乗ってくれたので個人的に応援していたので私も嬉しかったです。

でも初出場で優勝するとはスゴイ!決勝戦は配信されたのでラジオで解説しながら観戦していたのですが、熱い勝負だったですね。

今大会で唯一のウィニータイプにも関わらず弓デッキを見事に攻略しての優勝ですし、対戦相手が全てFNBL優勝経験者という厳しい組み合わせにも負けなかったのは見事!の一言です。大金星ですね。


おめでとうございます!

そして大会運営をしながら生ラジオも放送してくれた保坂さん。

おつかれさまでした!

そしてそして、対戦してくれた3人のみなさん、生ラジオを聴いてくれたみなさん。

ありがとうございます!

最後に恒例の奴をw

imayusirepo02.jpg

まだ大会はありますし私の最強への挑戦もまだまだ続きますよ!

もちろん、コンクエストになっても続けますよ!


それではこの辺で大会レポを終えたいと思います。
スポンサーサイト
[ 2010/09/11 16:53 ] 参加イベント | TB(0) | CM(1)

大会お疲れ様です

リンク承諾ありがとうございました。早速貼らせて頂きました。次回の大会も頑張ってくださいね!
[ 2010/09/11 17:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://regeski.blog106.fc2.com/tb.php/91-9b7d8531










