スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第1回FNBL対戦レポ

第1回FNBL制限大会に参加してきました。

前日の記事
にて

0011.gif 

なんて書いてたわけですが、結果は…

0012.gif

…どうしてこうなったorz


しかし反省なくしては先へ進めない。

振り返ってみよう。

使用デッキ
【Wスクラムデッキ】
Wスクラムデッキ 
英雄はアダマス(4点)、デッドラン(7点)、ロクマ(2点)、サターナ(4点)、サキラ(5点) 計22点

これは大会参加デッキの中ではかなり低い方だったみたいです。

コンセプトはデッキ名のとおり斧槍どちらのスクラムも使えるデッキです。

ロビーでの対戦では槍兵のスクラムとコンビネーションを合わせて突破する形と、サターナによる中立地帯からの突貫制圧が主な勝ちパターンでした。

ちなみに一番低い点数は全部2点英雄を使った10点デッキのいまゆしさんでした。

しかもいまゆしさんはそのデッキで決勝トーナメントまで進んでます。やっぱりプロは違うな~!



1回戦 Jacoさんとの対戦

Jacoさんは剣メインのコンビネーションデッキかな?
保坂さんのブログのコメント欄に詳しいデッキが載っています)


途中までは一進一退の攻防でしたがお互いコンビネーションを引けず少し膠着状態。

何とか大盾槍兵を相手陣に押し込んで強化戦術をドローしてくることに賭けた結果、Jacoさんがマノスをフォスタで中立に飛ばし前線の大盾を倒されてしまいました。

マノスがそのままだと厄介なのでアンプッシュを使いベルセルクで撃破。

その代償にこっちが攻め入るきっかけを失ってしまい、延長へ。

延長に入ると戦術を使えないこのデッキはかなり弱くなってしまいます。

逆にJacoさんはパラディン、ミョムト(旧)をウィルラで強化して攻め込んできます。

延長に入ってこれを止める術はなく、投了負け。

攻め入るタイミングを間違ったな~。



2回戦 ケンボーさんとの対戦

ケンボーさんはなんと英雄は評価点30点のゼリグ(旧)だけ、しかも食料0の超ウィニーデッキ。
保坂さんのブログのコメント欄に詳しいデッキが載っています)

序盤から民兵軍団がワラワラと出てきて一気に攻め込まれます。

とりあえず突撃の大号令を警戒して1体倒し、自陣に攻め入ったのは槍民兵1体に抑えます。

とりあえず進撃を止めるためにコストオーバーでパラディンとアダマスを布陣。

普通なら槍民兵をアダマスの射撃なりで倒すことができるのですが、ゲリラ戦術を使われ自分のターンの内に倒すことができなくなりました。
(実際は移動戦術を使えば倒せないこともなかったのですが、消耗戦に持ちこまれると負けそうなので1ターン待ちました)

次のケンボーさんのターン、大洪水&勝利の犠牲で自らのユニットを破棄し槍民兵が突貫突撃を使いそのまま制圧。

「自陣に入り込まれたユニットは最優先で倒す」というセオリーを無視したのが敗因でしょうね。

でも基本的にウィニーは苦手だなあ。

射撃ユニットをあまり使わないからかなあ。



第3戦 
おちゃさんとの対戦

おちゃさんはグッドスタッフにパトリーと新ミョムトが入っているデッキだと思います。

これは完全に自分のミスで負けました。

こっちが中立に攻め込む

ミョムトがアンプッシュで倒す(戦闘力+5)

なぜかベルセルクを前進させてる私

パトリーでミョムトを押してベルセルクを倒される((戦闘力さらに+5)

あせって残ってるユニットでミョムトに攻撃を仕掛けるも、間違って挑発をミョムトに使ってしまう(戦闘力さらに+5)

どうしようもなくなって投了

何を血迷ってたんでしょうか、初心者みたいなミスで負けてしまいました。



いつも大会では成績悪いのですが、今回は完全に自滅でした…。

反省点:大会だからといってあせらない、テンパらない!

これにめげず、次こそは大会で好成績を残そう。

そしていつか最強のプレイヤーになろう。


だって
imayusirepo02.jpg 

レゲー好き先生の次回にご期待ください!


最後になりましたが、優勝したJacoさん、初出場で優勝はすごい!
おめでとうございます!

そして、運営にあたった主催者の保坂さん、お疲れ様でした!
スポンサーサイト
[ 2010/08/21 10:00 ] 参加イベント | TB(0) | CM(1)

どうも、昨日はお疲れ様でした。

恐らく旧ミョムトは、見間違いですかね?
大会の幻影でしょうか(笑)

デッキを拝見しましたが、昨日の対戦の中で
レゲー好きさんのデッキが恐らく、こちらにとって一番相性悪いデッキだったと思います。
そんなに強化戦術が、入っていたんですね・・・

では、また対戦しましょうー。
[ 2010/08/21 15:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://regeski.blog106.fc2.com/tb.php/70-40534147










