
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏休みデビューのあなたに(最終回)

暦の上では立秋はとっくに過ぎたというのに暑い日々が続いてますね。

この連日の暑さでバテている人もいるんじゃないでしょうか。

私は暑さに強い方ではあるんですが、クーラーなしじゃちょっと過ごせないですね。


さて今回はこの夏から始めた対戦初心者の方々への記事です。

とりあえずこのタイトルでの記事投稿はこれで最後にします。

もう今からデビューの人もそうはいないでしょうし、夏休みが終わった人もいるでしょうしね。

今回は戦術論というよりロビー対戦での心得といったところでしょうか。

といってもそんなに大したことはありませんのでさらっといきます。

Q&A形式にしました

戦術編

Q:先攻後攻どっちがいい?

A:速攻派は先攻、延長派は後攻有利ですが、初心者はミッションと同じ先攻を選んだ方が違和感なくていいかもです。


Q:食糧は何枚ぐらいいれたらいい?

A:デッキにもよりますが、確実に毎ターン食糧を使いたいなら15枚ぐらい入れておくと食糧事故はかなり減ります。


Q:これは入れておけという戦術はある?

A:挑発、アンプッシュ、戦術的撤退、発見された遺跡はほとんどのプレイヤーがデッキに入れてます。まあ必須ではないですが、相手はこれらの戦術を持っていると考えて動いた方がいいでしょう。


Q:どうやってデッキを組んだらいいのかわからない

A:始めはミッションで使ってたデッキで対戦してみてもいいでしょう。それで勝てないようなら対戦相手が公開しているデッキを真似してみるのもいいでしょう。また、バトルラインプレイヤーのブログではデッキを公開している人も多いのでそれを参考にするのもいいと思います。


Q:それでも全然勝てないorz

A:自分が負けた時に相手のユニットの動かし方を見て参考にするといいです。また、ニコニコ動画に対戦画面がたくさんアップされているのでそれを参考にするのもいいでしょう。




ルール、マナー編

Q:使用を控えるべきカードがあるってホント?

A:そんなものはないです。ただしゼリグ(旧)、テジロフ(旧)、クリスタル(槍)を嫌う人もいます。が、気にしなくていいでしょう。


Q:同じ人に何度も対戦を挑むのはマナー違反?

A:違反ではないですが、連戦する時は違うデッキや戦い方をした方が部屋を立てている人に好印象かも。でも時間帯によってはしょうがない面もありますよね。


Q:投了にタイミングはある?

A:どうしても自分に勝ち目がないと決まったら投了してしまってもかまいません。もちろん相手もミスするかもしれないので最後まで粘るのもありです。


Q:フリーズしたみたい。どうする?

A:しばらく(30秒)待てば動きはじめる可能性もあるので少し待ってみて、それでも固まったままの時は切断しましょう。できればフリーズしたターンのプレイヤーが切断した方がいいかな。


Q:嫌なプレイヤーがいるんだけど

A:バトルラインにブラックリスト機能はないので諦めて戦うか、部屋を立てるのやめて空き部屋に入る側に回るしかないです。



その他編

Q:対戦相手が少ない…

A:ピーク時に比べて減ってはいますが、19時~24時ぐらいなら対戦相手に困ることはない、はず。


Q;開発スタッフに一言いいたい

A:公式WEBSITEに投稿フォームがあるからそこからどうぞ。Twitterでまれにスタッフの方が意見を募集していることもあります。


Q:そういえばストーリーモードは?

A:コンクエスト楽しみだな~!ストーリーモード?




こんなところですかね。


ま、対人戦とはいえ気楽にやりましょう。

ではロビーで待っています。
[ 2010/08/17 18:00 ] 戦術論 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://regeski.blog106.fc2.com/tb.php/66-011d4b75










