
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「超絶大富豪」への道

最近になってシングルモードで遊んでいます。

私はもうそれほどBPを必要とはしないのですが、ショップではBPと引き換えにカードや称号、シンボルなんかを買うことができます。

そのショップの中でもっとも高い商品が称号の「超絶大富豪」です。

必要BPはなんと10000000BP!!

ま、遊びまくってBPが余った人へのおまけみたいなものですが、普通に遊んでいたのではよっぽどの廃人でもここまでは稼げません。

そこで活躍するのが「ギャンブルモード」です。

対人戦のギャンブルモードはランダムに配られたカードで即席のデッキを使って対戦するだけですが、シングルでのギャンブルモードは自分のBPを賭けることができ、これによって普通のモードよりもたくさんのBPを稼ぐことができます。


まだはじめたばかりでカードをコンプリートしてない人もここでBPを増やしてくじを引きまくればすぐにカードが集まりますね。


また、名前の変更や戦績リセットにもBPを使うので結構やりこんでる人でもBPを使う機会はあるでしょう。
シングルでのギャンブルモードは即席デッキを使ってミッションをクリアすればいいのですが、そのミッションはミッションモードと同じなので、まずミッションモードを一通りやって相手CPUがどんなデッキで戦うか予習しておきましょう。

ちなみにミッションでのCPUは毎回同じユニットを同じ順番で出してきますので、覚えておくとかなり楽に戦えます。

また、ギャンブルモードでは賭けたBPに応じてミッションのノルマ数、報酬BPが変わります。



~10,000BP賭け→ノルマ1で報酬は賭けたBPの1.5倍
~20,000BP賭け→ノルマ2で報酬は賭けたBPの2倍
~40,000BP賭け→ノルマ3で報酬は賭けたBPの3倍
~80,000BP賭け→ノルマ4で報酬は賭けたBPの4倍
~100,000BP賭け(最高)→ノルマ5で報酬は賭けたBPの5倍


単純に効率だけを考えると最高の100,000BPまで賭けて戦うのがもっとも早く稼げます。

また賭け率5倍ということは5回チャレンジして4回失敗しても1回成功すればチャラですから、持ち札がランダムとはいえそこまでリスキーではないと思います。



【ギャンブルでのデッキの作り方】

上で書いたようにギャンブルモードのミッションはミッションモードと同じですから、ミッションモードに慣れてる人は自分が使いやすいカードを選べばよいと思います。

ただ、完全ランダムというシステム上、有効な戦術カードはなかなか出てきませんので理想のデッキはなかなか組めないと思います。


私はカードを選ぶ時の優先順位として、

食料15枚→移動系戦術→戦術英雄(旧ゼリグ、ワンドラ等)→弓兵(できれば射撃2以上)→槍兵と選び、残りの英雄と相談して余った枠にできるだけ強いユニット(パラディン等)を入れることが多いです。

食料は普段の対人戦より多めに入れて事故を防ぐようにした方が安定するでしょう。

CPUは射撃や俊足の間合いをほとんど気にせず進んでくるので弓兵は入れておきたいユニットですね。

ただしCPU指揮官系英雄を出してユニットを強化してくることが多いので過信は禁物です。

また、CPUは戦術は使わず、しかも相打ちでも突っ込んでくるので槍兵で壁を作っておくことによってかなり楽になります。

ミッションによっては中立地帯に槍の壁を作っておくだけでCPUは何もできないこともあります。



【選ぶミッション(ノルマ5の場合)】

ミッションもどれを選ぶかで攻略難易度がかなり違ってきます。

ウィルラ、ファーエのいるミッションは即席デッキではかなり苦戦するでしょう(CPU側は食料に余裕があるので指揮官登場が早いです)。

また射撃ユニットが多いミッションも手元に高戦闘力のユニットがあまりいない場合は避けた方がいいです。



となると選ぶミッションは決まってきますね。

私の場合

ライバル、ガンプ連合、暴力の津波、いにしえの召喚術、中立の覇者を選択することが多いです。

これならウィルラ、ファーエによって強化された剣兵、槍兵を相手にしないですみ、こちらの弓兵で倒しやすいユニットとの対戦になります。




最後に実際にやってみた結果を動画にしたので参考にしてください。

(たまたま引きがよくアンプッシュと戦術的撤退両方取れたのはラッキーでした)











みなさんも超絶大富豪を目指してみませんか。

まあ興味ない人でも新バトルラインでBPを使うかも知れないですし、ギャンブルやってみてはどうでしょうか?
[ 2010/07/22 02:41 ] 考察 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://regeski.blog106.fc2.com/tb.php/41-e5e60b29










