
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガチで勝つためのデッキ

タイトルはアレですけど、

自分より確実に強い人がバトルラインのブログ内でデッキを紹介しているので、今回お見せするデッキが最強とは言えませんが…。

今日紹介するのは私がガチで勝ちに行く時に使っているデッキです。

なぜ紹介する気になったかというと、
・大きな大会がしばらくないので使うところがなくなってしまった
・元々対戦相手にはデッキ公開しているので
・調整も含めて結構な対戦数をこなしたのでしばらく使う気がなくなった
等々の理由です。
前置きはこれぐらいにしてまずはデッキを見てもらいましょうか。

「雷速突貫デッキ」

ガチンコデッキ 

見ればわかるようにプルル&グッドスタッフのデッキです。
基本戦術としては雷速の短剣兵(もしくはレディフェンサー)による中立地帯からの突貫制圧を目指します。
速攻で勝負が好きな私ですが、このデッキではミョムト、クリスタル、プルルと延長戦でも充分に戦えるようにしてあります。

ただし、漫然とユニットを置いていっても勝てないのがこのデッキ
カードを切るタイミングが難しいデッキでもあります。

序盤はバンディット、尖兵でドローを稼ぎながらロンパイヤ兵、大盾槍兵を前進させていきます。

メインとなる雷速、フェンサーはロンパイヤや大盾の後ろに配置し、できるだけ攻撃を受けないようにします。

またピクシーはコスト0なのでミョムトやピリカ、プルルと共存させるためにも大事に扱います。

クロスボウはあまり前進させず、相手の進軍を牽制するように動かしたほうがいいでしょう。


勝負どころがきたらイットクをピリカまたはクリスタルで破棄し、突貫させます(フェンサーの場合は勝利の犠牲が必要ですが)。
ここの見極めも難しいです。
私の場合、チャンスがないと判断したら突貫の対象を尖兵にし、ドローを増やす手段として使うこともあります。
また、ピンチを打開する手段としても使うこともあります。
その場合はできるだけ相手を引きつけてイットク効果を最大限に活かすのがベターです。
(あまり自陣に相手兵を入れるのは危険ではありますが)


プルル配置のタイミングも重要です。
プルルメインのデッキでは最終盤に配置して、戦術でプルルがやられることを防ぎつつ延長戦を有利に戦うというプレイヤーが多いと思われますが、このデッキではもう少し早めに出すことが多いです。

プルルの役割として雷速、フェンサーを制圧できるポジションに送り込むことを重視しているので、戦術が使えるターンのうちに配置します。

そのためにも移動系戦術はできるだけプルル出陣まで温存しておきたいですね。


食料は11枚
食料事故は怖いですが基本的に低コストのユニットが多いのでこの数にしました。
延長を考えるとミョムト+プルル+クリスタル+ピリカの維持コストが9なので、それぐらいまで増えれば十分でしょう。
延長時にはプルルを活かすためにピリカより一般兵を残すことも多いです。
ピクシーを大事にしておくのは食糧難に備えてという面が大きいですね。
ユニット1体の差が勝負を分けることは往々にしてあります。


延長までに勝負を決めにいくか、それとも延長戦を考えて戦うかの判断は基本的に勘ですw

ただ、相手のデッキを推測することによってある程度方針を定めることができます。

相手が民兵、斧兵、魔兵を多く出してくるようであればこちらは延長よりの戦略を立てます。
これらのデッキは戦術が使えるターンには無類の強さを発揮しますが、消耗戦になりやすいので延長戦まで粘った方が勝ちやすいです。

逆に相手が食堂馬車や食料ブースト英雄を多く使ってくるようであれば、リスクは承知でユニットを早めに前進させて延長までに制圧を目指します。
相手が大型ユニットを出す前に制圧できればベストですが、
もし大型ユニットが出たとしても苦し紛れに出される大型ユニットはそれほど怖くありません。
イットク+勝利の犠牲で大抵の場合突貫できます。



以上、私のガチデッキの紹介でした。

上でも書いたように最近はこのデッキ使わないことが多いんですけど、
強そうな人と当たった時には使ってみて調整する部分がないかチェックしたりします。

後延々連戦してくる人を凹るために使ったりしますw
[ 2010/06/28 20:21 ] デッキ紹介 | TB(0) | CM(3)

このデッキの動画撮影とリンクいいですか?

ニコニコ動画にときどきアップしている黒といいます。
よろしくおねがいします。
早速ですが、雷速突貫デッキを使った動画の投稿とこのページにリンクを張ってもいいでしょうか?
今までに4戦やってみました。ちょっと書くの下手ですみません。
[ 2010/08/05 23:56 ] [ 編集 ]

記事を読んでくれてありがとうございます。
デッキ使用してみましたか、記事の説明で勝てましたか?
動画の投稿とリンクの件ですが、OKですよ。
[ 2010/08/06 00:09 ] [ 編集 ]

記事の説明で勝てました。負けた1戦も最終ターンに大盾を前進させるのを忘れなければ、何とかなったと思います。じっさいかなり優秀なデッキで、速攻から延長までこなせます。
動画とリンクの許可ありがとうございます。
[ 2010/08/06 16:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://regeski.blog106.fc2.com/tb.php/26-15b552c6










