スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりに緊迫の勝負だった

昨日ゆにおゆにたんさんの主催する大会に参加してきました。

久しぶりの大会、とはいっても主催者権限で旧バトルラインでの対戦だったんですけどね。

ちなみに大会名は


【なぜここで旧作なんだって? そこにあるごさんがいるからさ!!な大会】



大会はほぼ普通のスイスドロー3回戦(その場で決まった感がありましたが)

デッキは大会名にあるように主催者が大好きなアルゴを使った物
(アルゴがない場合フロトン、白百合の騎士でも可)

ま、強制ではなかったんですが、多分みんな使ってたと思います。

基本的によく知った人が多くて、まったりとした大会でした。




今回使ったデッキはこちら

【ソルディアGO!デッキ】

ゆにたん大会

アルゴはソルディアのキラーなのでソルディアオンリーの英雄で組んでみました。

英雄にシナジーがないのでカタール兵やウルフヘズナルのような無兵種ユニットを使いたいところなんですけど、大会の性質上相手もアルゴを使ってくると予想して使用せず、弓に強い大盾槍兵とパラディンでじっくり攻めるタイプのデッキです。

多分延長勝負になるとは思ってましたが個人的趣味で突貫を入れました(突貫用にイットクも入れたかったんですが破棄する手段が少ないので不採用です)。



1戦目 gameさん

緒戦から強敵との対決。gameさんはパトリー、新ミョムト、ゼリグなどを使った強行制圧タイプのデッキだったと思います。

しかし相手は食糧難でユニットを出しては破棄の消耗戦となりました。

結局主戦力のミョムトが出る頃にはあまり相手ユニットがない状態、こちらは旗持ちアックス、白百合、魔法剣士、アルゴ、メリッサが残っていたので圧倒的有利な展開で延長突入。

結果最後の一人となったミョムトも撃破し勝利。

旧作はデッキ枚数が多い分事故に合う可能性も高いですね~運がよかった。



2戦目 青汁(青777)さん

コンクエになってからはほとんどロビーで顔を見せない青さんはアルゴを活かした正統派弓デッキかな…かなと思ってこちらは大盾を前に、その後ろにダイアーを並べ突貫チャンスを狙います。

とその時「かかったな」とチャットで発声し弓スクラム発動!逆に突貫で大盾もろともダイアーを倒されてしまいました。

こっちは旗持ち、白百合、イーサンココット、アルゴと出せたものの相手の弓とにらみ合いの展開に

こうなるとかなり辛いです。その後魔法剣士なんかも引けたのですが延長突入…の前に細い一本道を出して最後の悪あがき。

詰め将棋状態でミスを待ちますがこちらのユニットが前に出せないのは変わらず、負けてしまいました。

連射可能な弓兵はやっぱり強いです。アンプッシュでも引けたらなあ…



3戦目 ZITANさん

こちらもコンクエではあまり見ないZITANさんと最終戦。

ZITANさんはアルゴを活かす魔法剣士を利用できる配置転換のアックスシェバリエ、純俊足のマナ、レディフェンサー、攻撃力を上げる嵐のラッパ吹き、レフト&ライトアタッカー、こちらも配置転換できるツヴァルフとどちらかと言うと延長戦で力を発揮するデッキでした。

序盤はわりと優勢に進めていたものの、ツヴァルフを布陣されると突破できるユニットがなく、ジワジワ追い上げられて結局負け。


結果は1勝2敗でした。

敗因は旧BLから離れていた為のミスが多かったことですね。最終ドローターンを15だと勘違いし攻め急いだり、長い延長戦での戦い方を忘れてしまったところがありました。デッキも一般兵のチョイスがあまりよくなかったかなあ。


でもまあお祭り的な大会で楽しかったですし、3戦ともアルゴ、白百合の騎士を出せたので個人的には満足です。




そして見事優勝したのはおばこさん!

おめでとうございます!!!


そして主催者のゆにおゆにたんさん、おつかれさまでした。

久々の旧作でしたが、コンクエストにはない一発逆転の緊張感、延長での読みあいなど面白かったです。
もっさり具合をのぞけばコンクエより面白いんじゃないかと思ったw

反省点:SS取り忘れた…アルゴの雄姿見せたかったなあ。
スポンサーサイト
[ 2011/09/05 21:41 ] 参加イベント | TB(0) | CM(1)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/11/07 20:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://regeski.blog106.fc2.com/tb.php/118-c82e39ab










