
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

B.L.コンクエストは大盛況なのか?

記事と東方は関係ないんですけど、ノリでつけましたw

コンクエストβ版がアップされてかなりユーザー数が戻ってきたようですね。

以前までの「ロビー人数」とコンクエの「オンライン人数」は比較できないのですが、オンラインで対戦する人も増えているようです。

バトルライン関係のブログも活動を再開している人が結構いるようなので、知らないことがあったらブログ回りをしてみるといいかも知れません。

私もわりとロビーに顔を出していますので、対戦の機会があったらよろしくお願いします。

完全版が出たら大会を開催する人も出てくるかな?

コンクエで大会は出場したことがないので、時間があったら参加してみたいですね。


私は基本的にオンライン対戦専門で、オフラインは人が少ない時にたまにやるぐらいです。
(旧BLでもオフラインをほとんどやってないのでプレイ時間のわりに抜けてる称号が結構あります)

そんな私が今使っているデッキはこれです。

【栄光の英雄達】
栄光デッキ

もちろん対戦ごとに調整したり、ほしいけど持ってないカードがあったりするので対戦する時は微妙に違うかもしれません。
(強行軍はほしいなあ。あとアサシンと最前線の騎士と騎馬民兵もあったら使ってみたいなあ)

ですが基本は戦術「栄光の布陣」を使った英雄での怒涛の攻めが目的のデッキです。



《デッキ内容》

大盾剣兵:コンクエになって存在感が増した?ユニットですね(双剣兵がいなくなったのが大きいかも)。序盤に出しやすく、射撃にも強いので重宝します。


バーバリアン:前作でも使用頻度の高いユニットの1つ。コンクエでは位置取りが重要なので便利なユニットですね。序盤~終盤いつに出しても活躍できます。



パイクマン、イベリンの大盾兵士:それぞれドローと食料の加速に使うのでどんどん前に出していきたいユニットですね。


ブラックガード:このデッキでは一般兵の中でのキーカードです。相手との間を詰める為だけでなく、戦術と絡めて奇襲的にも使えます。


食堂馬車:英雄を多く出す関係で食料をブーストするために入れてますが、このデッキ唯一の騎兵なのでスキルを使わずウロチョロさせて相手を牽制したり、戦術を消費させたり、延長での詰めに使ったりと色んな役割を持たせてます。




英雄は結構入れ替わりが激しいですが、スタメンは

ギア、バルザック:準俊足持ちなので配置場所から一気に中立まで行けます。栄光の布陣の効果を受けるとガンガン攻めまくれるのでそれまでは場に出しながらもやられないようにしたいですね。


グレイウィンド:中立配置できる唯一の英雄です。栄光を発動させるキーとして使いますが、効果を受けても打たれづよくはないのでコストオーバー廃棄したり、布陣後即ピリカを乗せたりと不憫な扱いを受けていますw


ピリカ:味方の上に配置可能な英雄。こちらも発動キーの1つですね。発動後の戦闘力9DEF2は強い!


ユゥ:味方を一体中立まで飛ばします。これも発動キーの1つですが、後方から前線へ飛ばすほかにもギアやバルザックを敵陣まで突っ込ませてからバックさせたり、中立地帯での移動にも使います。


ワジュン:栄光の布陣が完成できなかった時の保険です。一般兵にも効果があるので攻めている時は早めに出したりします。逆に栄光の布陣ができたらコストオーバーの時に破棄しちゃいます。



後は色々ですが、今使っているのは

テジロフ:オボロナを貼るのに1ターンかかるので出すタイミングがちょっと難しいですが、場に出てしまえば攻めても守ってもいい働きをします。


ジョイメル:あんまりコストのかからない英雄で出すのに制約がないものをと、とりあえず選んだユニットですがかなり優秀です。前のユニットの兵種を消すので兵種メタユニット対策にもなりますし、相手の兵種を消してシナジーを得られないように立ち回ることもできます。


この2体が今定着しているのは戦闘力が4と絶妙な数であることがポイントですね。ライオンハートやトーファイの影響を受けないところがいいです(特にジョイメルは栄光が発動してもしなくてもトーファイに勝てるのが大きいです)。



戦術はまあ無難なものを選んでます。強行軍が手に入ったらライオンハートと入れ替えかなあ。


戦術英雄がユゥだけなので速攻制圧にはちょっと向いてないですけど、カードを破棄しなくていいので手札を無駄にせず使いきることができます。




あ、このブログ見た人と対戦したらマーサメリッサがいないことがバレて不利になるかも。

ま、いいかw
[ 2011/02/08 22:36 ] デッキ紹介 | TB(0) | CM(1)

対戦ありがとうございました♪
燃えました・・・w
次回こそ決着を!
[ 2011/02/14 00:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://regeski.blog106.fc2.com/tb.php/108-72958ec5










