スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お久しぶりです

しばらくブログ更新サボってました。
Twitterでは「そろそろ更新しようかな」とか言ってたけど、結局2ヶ月近く休んだのかな?

まあブログを更新してなかったのは私生活が忙しかったというのもあるんですけど、対戦や他の人のブログ巡回すらほとんどしてませんでした…。

BLCの人とメッセンジャーで話すこともしてなかったですしね(Twitterとかmixiで時折絡んでいるのでまったく交流がなかったわけでもないですけど)。

まあざっと見た感じ他の人もブログ更新頻度が落ちてるみたいだし、ネタが少ない時期って感じなんでしょうかねえ。
コンクエはテスト版だからあんまり考察とかやりづらいし、これといったイベントも無かったですしね~。

しかしコンクエスト、やっとβ版が来月登場ですね。

なんでも完成版にはキャラボイスがつくとか。

今のところロビーは過疎りまくってますけど、大丈夫なんだろか…。
現行BLの方も減りつつあるしなあ。



ここで突然ですが、ぶっちゃけた話をします。

コンクエストα版の試みは失敗だった。と思います。

(コンクエ自体は出来がいいですし、あくまでテスト版についてです)

やっぱりただでさえそんなに多くないオンラインユーザーを分裂させたのはまずかったんじゃないでしょうか。
開発の人達は「初心者はバトルラインの方で」と書いてましたけど、むしろコンクエの方がカードを集めなくてもいいし、そもそもカード枚数が少ないし、英雄はセガチューがらみのキャラが多いしで初心者向きじゃないかなと思いました。

そもそも現行BLだって初めのころは色々と未実装の機能があったままリリースしてたわけで、強引にコンクエにユーザーを移行させてもよかったんじゃないかと思います。

もしくはテスト版を出すならテストと割り切ってコンクエを完全オフラインゲームにしておいてオンラインユーザーをBLの方にとどめておくべきだったかもしれませんね。
(コンクエの勢力争いはオフラインでもできますし、カード効果とCPUのテストなら十分なはずです)


後バランス調整にも不満があります。
(これは開発の人達がユーザーフレンドリーでフットワークがよいからというのもあって、あまり責めるべきではないですけど)

コンクエストはBLよりスピーディーでアグレッシブなバトルが持ち味(だと思います)なのに、制圧がしづらい仕様になっていってるように感じます。

カード1枚で大逆転というスリルも減りましたしね。

ただこっちの不満はそのうち解消されるでしょうからそんなに心配していません。



誤解されないように言っておきますが、私はコンクエに期待しています。

操作感、対戦中のインターフェイス、音楽なんかはBLを越えていると思います。

絶対にいいものができると信じてますので、焦らず内容を煮詰めていってほしいなと思っています。



…最近プレイしてない人間が書いても説得力ないかw


今日はこんなところで。

次の更新は今回ほどブランクは空けない予定です。

スポンサーサイト
[ 2010/11/28 21:22 ] 挨拶 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://regeski.blog106.fc2.com/tb.php/103-b92ba115










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。