スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コンクエストでの戦い方

バトルラインコンクエスト、テスト版とは思えないほど参加者が増えていっていますね。

最近始めた人がランキングを見ると250位だと言っていましたので、オンオフ合わせるとかなりのプレイヤーが集まってきているみたいです。

ランキングの仕組みについてはまだ正式な発表はされてませんが、勝てなくてもたくさん対戦した方が上がりやすいようですね。

もちろん勝てばもっと上がりますけどね。

それと獲得ポイントも対戦相手によって変わるみたいです。
(上位者に勝てば多くのポイントをゲットできるみたいです)

まあ、今のところ獲得したポイントに使い道はないんですけどねw

正式版になればテスト版での実績は一旦リセットされるそうなので、この機会にランキング上位の人やよく見かける強そうな人に挑戦するのもいいかもしれません。

個人的にはあんまり勝率は気にしていないのですが、自分が所属しているセグアの順位が低いのでネタ成分控えめのデッキで勝ちにいっています。

とはいえ勝率は今のところ現行バトルラインとそんなに変わらないんですけど…。


バトルラインとコンクエストでは色々変更点があるので、コンクエストでは今までとは違った戦い方を求められます。

特に違うのが移動戦術が大きく削られたことと、ターン数が短くなったことです。

したがって大型英雄をファイナルターンに出してもあまり効果は発揮できないと思います。

戦術(戦術英雄)を使わない場合だと、ファイナルターンにクリスタルやミョムトを出したところで判定の点が1点増えるかどうかという感じですからね。

また、移動戦術が減ったことで今まで以上にポジション取りが重要になってきます。

そこで力を発揮するのが中立布陣、2列目布陣できるユニットです。

コンクエストでのグッドスタッフにはこれらのユニットが入ってくるんじゃないでしょうか。
(詳しいカード考察に関しては仕様が固まってから色んなブログで取り上げられると思います)


それをふまえて私がガチで勝ちに行く時のデッキを紹介します(多分また変更するので)。

このデッキは勝率が高いですよ~。

【パトリースペシャル】
パトリーデッキ


見ての通り、中立布陣、2列目布陣できるユニットを全て入れてあります。

これで相手より先に中立地帯を確保してどんどん攻めていくデッキです。

残りの一般兵は槍メタの丸盾斧兵と中立以降で能力が上がるユニットを使い、ユゥやバクドウで一気に中立地帯まで狙います。

中立布陣2列目布陣ユニットのメリットは早めの中立確保と戦術英雄を使うスペースを空けておきやすいことにあります。

このデッキでは制圧を狙う本命は一般兵を強化しての突貫突撃なので、マルクスはほぼおとりに近い感じで早めに敵陣に突っ込ませることが多いですね。

それで相手がユニットや戦術を消費してくれたらしめたもの、何もなければそのまま前進を続けます。

一体でもユニットが残ればコンビネーション&アリシテッドでどのユニットでも突貫が可能です。
(中立以降で強化されるウーシューの巫女が入っていないのもコンビネーションに参加できないからです)

この記事を書きながら思いましたがこのデッキならクイックムーブはあまり必要ありませんねw

配置転換か包囲攻撃、偽報なんかの方がいいでしょう。



このデッキの主役であるパトリーですが、早めに布陣できないとあまり役に立ちませんw

相手を押し切ってユニット数が少ない状態なら延長で少し有利になりますけどね。

ガリィやスペルランサーの方がより実戦的だと思います。サキラも悪くないですね。


このデッキをこの時点で公開したのはコンクエではデッキ公開機能がないことと、最近では中立布陣ユニットや攻める槍兵対策にオパールやイベイザーを入れるデッキが増えてきたことで、このまま強さを発揮できる期間はそう長くないと判断したからです。

とはいえまだコンクエ慣れしてないプレイヤーが多い現在では強いデッキだと思いますので、コンクエになって勝てなくなったな~という人は一度試してみてはいかがでしょうか?

私の次の目標はこのデッキに勝てるデッキを作ることです。


では今回はこの辺で、対戦した時はよろしくお願いします。
スポンサーサイト
[ 2010/10/07 16:52 ] 戦術論 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://regeski.blog106.fc2.com/tb.php/102-5e41a4bd










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。