
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

激動のコンシューム大陸

今回もバトルライン成分のほとんどない記事です。

でも一応入れておこう。

コンクエストで戦術『怒涛の進撃』のバグ、カードに書かれた条件が「敵陣に3体以上のユニットで発動」が実際は「3体ぴったり」じゃないと発動しない、というものが開発の方でも確認されたようで、近いうちにバクフィクス版がアップされるかもしれません。

まあ、敵陣に4体以上ユニットを進められたら発動しなくても勝てそうですけどね。


というわけでコンクエ情報終わりw
[ 2011/01/21 01:34 ] セガチュー | TB(0) | CM(0)

広まれセガチューの輪

蒼い世界の中心で 完全版第3巻がもうすぐ発売ですね。

通称「セガチュー」と呼ばれるこのWEB漫画、かなりの数のファンがいます。

(まだ読んでない方は右のバナーからどうぞ、WEB版の方は無料で全部読めますよ)

イラストSNSのpixivで「蒼い世界の中心で」で検索するとタグ数が187件もあります。

ネタがゲームハードのシェア争い、しかも結構元ネタが古いゲームから取ってたりするにもかかわらず、かなりファン層も広いようです。

作者が作者だけに男性のファンの方が多いのかな~と思ってたら、半分ぐらいは女性ファンだそうですね。

やはりイケメンが人気あるのかな?

私もファンですけどね。作者さんと(多分)世代が近いので元ネタにニヤリとしたりあの頃のゲームを懐かしんだりしながら更新を楽しみにしています。

純粋に漫画としても王道少年漫画的なノリがいいですね。その辺が世代問わずファンがいる理由なのかも知れません。


[ 2010/08/26 18:00 ] セガチュー | TB(0) | CM(0)

Twitterでセガチュー

FNBL制限大会に向けてデッキを作りまくっているにもかかわらず、あんまり対戦してない今日この頃。

一応参加したいと思ってはいるのですが、出られるかどうか微妙なので参加申し込みはギリギリになると思います。

よく使うデッキがイットクコンボがらみなのでクリスタルとピリカ両方入れられない今回は新デッキで参加するつもりです。

以上報告。


ところでこのブログを見てくれている人のどれぐらいが気にかけているのかわかりませんが、ブログの右側に「つぶやき」とだいしてTwitterでのコメントを載せています。

もともとはブログに載せるまでもない事や、記事のネタはないけど生存報告ぐらいに使おうと思っていたのですが、結構遊びに使ったりしているのでブログだけ見てる人には意味のわからないコメントが並んでいる時もありますね。

でもこのTwitter、アカウントをとって参加しておくとフォローしている人から思わぬ情報が入ってきたりして面白いですね。

私はバトルラインクラブの人やセガチュー、バトルラインの関係者、ファンなんかのフォローがほとんどですが、気になるニュースや出来事、天気予報までツイートさせている人もいますね。

面白いのだと「今日の格言」みたいなのをつぶやいてくれるものもあったりします。

私はこのブログに関係ないものだとスクエニのゲーム「The 3rd Birthday」の公式アカウントとかフォローしています。

スタッフが連絡しあってたり急に社長がツイートしてきたりしているのを見てると面白いですね。


っと、話を戻します。

Twitterには人がコメントを打っているもののほかにbotと呼ばれる自動つぶやき機があります。

上に挙げたものだとニュースや天気予報なんかはbotでツイートしているものがほとんどですね。

その中にはキャラクターになりきってコメントをするものもあります。

まあ、いっぱいあるのでここから探して気に入ったものをフォローしてみると面白いかもしれませんよ。

その中にセガチューキャラもいます。

現在はギアオパールゼリグカーヴァイクリスタルミョムトヴァイスのbotがあるようですね。

全部フォローしておくと勝手に喋るキャラ同士の会話を見ることができます。

わりと原作に忠実なキャラ作りをしているので興味がある人はフォローしてみてはどうでしょう。
(ただし作者さん曰く女性向け要素が入っているので気に入るかどうかは保証しませんが)

Twitterは普通のWEBブラウザでも使えますがフォローしたい人がたくさんいる場合は専用のクライアントを使った方が便利だと思います。

今は私はTwitとsaezuriというのを使ってますが、まだWEBブラウザや2chブラウザのようにしっくりくるものはないですね~。

その辺は今後に期待、というところでしょうか。




今日はバトルライン要素の少ない話でした。

ではまた~。
[ 2010/08/18 19:48 ] セガチュー | TB(0) | CM(0)

今日更新だったと思ったんだけど…

セガチューこと「蒼い世界の中心で」の第26話更新に合わせようと思ったんですけど、更新がまだなんで書いちゃいます。

「蒼い世界の中心で 完全版」コミックス第3巻がamazonで予約開始しています。

私も忘れないうちに予約しておきました。

蒼い世界の中心で 完全版3 (マイクロマガジン・コミックス)蒼い世界の中心で 完全版3 (マイクロマガジン・コミックス)
(2010/08/30)
クリムゾンアナスタシア・シェスタコワ

商品詳細を見る

表紙だけ見ると主人公が誰なのかって感じですねw



もうひとつ報告

そのうちバトルライン公式WEB SITE開発ブログの方で発表があるとは思いますが、Twitterで開発ディレクターの矢古さんがコンクエストに追加する新たな称号のネタを募集しています。

Twitterやってない人は公式のフォームでも受け付けるそうなので、思いつくものや欲しい称号があれば送ってみてはいかがでしょうか。

私はそのままですが「レトロゲー大好き」とか欲しいですね。

セガチューの主題歌でもある「retro」とかでもいいかな~。



うーん23時45分現在まだ更新されてないみたいですね~。

セガチューについても書きたいことがあるんですが、、またの機会にします。


では今日はこの辺で。
[ 2010/08/12 23:48 ] セガチュー | TB(0) | CM(0)

楽しみだな~

「セガチュー」こと『蒼い世界の中心で』
完全版の1、2巻が発売されましたね。


私はAmasonで予約したのでまだ手には入れてませんが、もうすぐ来る予定です。


というわけでこのブログでも応援バナーキャンペーンに参加してみました。

ポストカードは、まあいいんですけどねw



[ 2010/05/28 23:56 ] セガチュー | TB(0) | CM(0)








